
みなさん こんにちは!
東京都港区白金の放課後等デイサービス TODAY白金2号館です!
けんけんぱレクリエーション
今回紹介するレクリエーションは、「けんけんぱ👣」です。
「けんけんぱ」はご存じの方もやったことがある方も多いポピュラーな遊びで、片足(けん)と両足(ぱ)を足元の円に合わせてリズムよく飛び跳ねるものです。
TODAY白金2号館でも人気のレクレーションの1つですが、子どもの中には“両足を開いたところから片足”“片足から両足”という動きがなかなか難しく、苦戦する姿も多く見られます。
そんな子ども達ですが、それぞれがやりやすい方法で工夫をしながら楽しく取り組んでいます。
片足でバランスをとるのが難しい場合は、職員と手を繋ぎながら行ったり、片足(けん)が出来ない児童は片足で行う動作を両足を閉じて行ったりしています。
また、リズムよく進みたい時は、職員と一緒に「けん・けん・ぱ」と声を出しながら挑戦しています。
成長につながる運動遊び
子ども達それぞれが個々のレベルに合わせて行えて、回数を重ねる毎に成長が見られることも、このレクレーションの良いポイントとなっています。
大人も子どももみんな楽しめますので、懐かしく思う皆さんもぜひ一度、お子様とご一緒にやってみてください♪
